ある意味では分かっていたのかもしれない

 

こんなつまらない独り言を覗いた人のために簡単に流れを書いておこう

 

パワハラで精神を病む

パワハラだと声を大にする

クビになる

抗議するも揉み消しされる

外部コンプラに相談する

結局調査は内部がやる

内部が揉み消しをする←今ココ!

労働局に行く←次ココ!

 

あの、一言で言うと全員xxxxxなんだ

 

なんだろう、言わないと分からないことじゃないと思うんだけど

 

「心身共に限界です」って再三言ってるよな?

 

それを見過ごすってことは「xね」って言ってるんだよな?

 

良いんだな?お前らが言ったんだからな?

 

なんだろう、本当に何だろう

 

「骨折しました助けてください」は医者じゃなくても手助けするだろうに

 

「会社のせいでうつ病です」を然るべき人に相談して「xね」って言われると思ってなかったんだ

 

そういうもんかな

 

自xしないと分かってもらえないんだ

 

 

 

あれ、普通の人は毎日「死のう」って思わないんだろうか

 

理由なんてないんだよ。辛いから死にたいだけ

 

生命の存続意識がむしろ死を運んでくるというだけ

 

胸がいつもざわつく

 

私は今日も薬を飲む

 

飲まないと夜寝れないし、朝目が覚めてしまうからだ

 

「毎日死ぬことばかり考えています」

 

はっきりそう言ったのに

 

「どうせ死ぬ気なんてないでしょ」

 

そう思われてそうで

生ぬるい生き方をしてきたんだろうと思う

 

目の前で首を吊ってあげても、車に跳ねられてもいいよ。どっちも経験済みだから

 

君たちの見ている目の前で首や腕を掻っ切っても構わない。私はそんなもの怖くないからだ

 

からしたら誰かをxすのも自xをするのも1人をxすことに変わりはない 

 

ごめんなさい。やっぱり生きててごめんなさい

 

 

 

 

「生きててごめんなさい」

 

これか。どんな文章を並べるよりこの一言があれば良いんじゃないか

 

退職の文言と称して恨みつらみを書こうか迷っていたんだ

 

私は

 

私はこうしていつもどん底で生きている

 

生きていてはいけない人間だからだ

 

だから正しいことを書く

 

これは謝罪でも懺悔でもない

 

ただのさよならになる